『学芸大学』ピアソラ考『音楽教室』
2024/07/05
『学芸大学』ピアソラ考『音楽教室』
アストル・ピアソラ作曲「フガータ」及び「現実との3分間」の2曲を演奏する事になった。思えば、学生時代からの夢であった。
#フガータ
フーガを日本語で遁走曲と言う。細かい話は置いておいて、フーガははじめに単旋律のメロディが出てくる。これを「主題」と言うが、その「主題」を二つ目のメロディが追いかける、これを「応答」と言う。専門的になりそうなので端折る。また、意味のわからない言葉はどうぞ質問して下さい。
問題は、その「主題」と「応答」の音程差だ。
通常は、完全5度上。「主題」の完全5度上で「応答」、模倣される。それがフーガの作法であり、技法だ。また完全5度上を人は明るく、煌びやかに、よりオープンに感じるはずだ。
ところがピアソラはそうはしない。「主題」の完全5度下の「応答」。さらにつぎのメロディは、また完全5度下、次はまた完全5度下。
これでは、闇に包まれ、地獄の底に堕ちていく、悲痛な叫びだ。そして、地獄の底に堕ち切ったところで、バンドなら全楽器ユニゾン。ポリフォニーがユニゾンになる瞬間、何を思う?
世の中に、観なきゃ良かった映画があるように、読まなきゃ良かった小説があるように、聴かなきゃ良かった曲もあるのかも知れない。
果たして、どんな表現になるのか?
不気味、怖い、悲しい、、、それが、褒め言葉なのかも知れない。
#現実との3分間
ドミナント始まりのドミナント終わり。中間部に甘い夢を見る。
ドミナント始まり?そう始まってないのかも知れない。
ドミナント終わり?終わってない!
特に最終和音。まあ、終わっているとして^_^。
G7フラット9th.13thからのサブスティテュート、裏コードのルートDフラット強打。
この曲は3分間なんかで終わらない。
永遠に終わらないのかも知れない。永遠に。
#学芸大学 #音楽教室
シェリー・アーツ音楽教室は目黒区にオープンしている音楽教室です。 音楽専門学校で指導を行い、日本のコンクールでの入賞経歴も多数ある西尾幸司代表が今までの経験に裏打ちされた知識を安価でご伝授致します。 クラシックを中心としたピアノを学びたい方、ギターの引き語りでジャズや様々な楽曲に挑戦したい方、ボーカルレッスンを受けたい方、作曲を基礎から学びたい方、お子さんに習い事をさせたい方、DTMを用いた自作楽曲のダウンロード販売方法 を学びたい方など幅広いご要望にお応え致しております。 目黒周辺で音楽教室をお探しの際はシェリー・アーツ音楽教室へ是非お越しください。 シェリー・アーツ音楽教室 所在地:東京都目黒区目黒本町2丁目11−15 最寄駅:学芸大学