株式会社シェリー・アーツ
お問い合わせはこちら

『学芸大学』モード『ピアノ教室』

『学芸大学』モード『ピアノ教室』

2024/02/12

『学芸大学』モード『ピアノ教室』
恥ずかしながら、空いた時間にアルバイトをしている。はてさて、どうなることやら?そんな甘いものではないだろうが、いつでも辞める^_^。
音楽以外、影を潜め、目立たない様に、嫌われようが、嫌味言われようが、怒られようが、スルー。兎に角、時間を切り売りしている。

そんな中、若い男の子に飲みに誘われてしまった。
いやー、まあ、時間が合えば、喜んで。
訳の分からない返事をしたが、この得体の知れないおっさんに興味津々のようだ。
いやー、ありがたい様な、面倒くさいような、、、。
正体を晒すかどうかは分からないが、まあ、ちょっと付き合ってやるか。

音楽以外、目立つ気がなくなってしまった。
ちょっと前まで、仲間云々、部下云々、顧客云々、組織の中でやってきたが、音楽に賭ける集中が散漫になるような気がした、、、。
この歳で、全く新しい職場を経験するのも結構大変だが、まあ、目指すところがブレなければ。自分には丁度いい。
そろそろ飽きてきたが、、、爆。

さて、その様な中、今日は作曲レッスン、ピアノレッスン、などなど。特に作曲レッスン、久しぶりの高齢男性。突っ込んだ話ができる様になってきた。

明るく楽しい曲を「長調」、暗く悲しい曲を「短調」と言うのは何となくわかるだろう。
しかし、「長調」よりも更に明るく、「短調」よりももっと暗く、曲を書く事が出来る。あるいは、そんな曲がある。

諸説あるが、明るい方から、リディアン、アイオニアン、ミクソリディアン、ドリアン、エオリアン、フリジアン、ロクリアン、と言う。一番暗いのがロクリアン。

難しいねー、まあ、詳しくはいずれ。
一番明るいのがリディアン、明るくも暗くもないのがドリアン、一番暗いのがロクリアン。何となくそんな感じだ。ここからが今日のレッスンのポイント。

アメリカ国歌は「リディアン」、じゃあ、日本の国歌、君が代は?
「ドリアン」なのだ。
そう解釈出来ると言う意味で。

日本人は、明るくも暗くもない。丁度中間。どっちにも行ける。そんな国民性?

国歌から国民性を探る、これ、論文書けるかも、みたいなレッスンだった。

難しいね。
おやすみなさい。
#学芸大学 #ピアノ教室

シェリー・アーツ音楽教室は目黒区にオープンしている音楽教室です。 音楽専門学校で指導を行い、日本のコンクールでの入賞経歴も多数ある西尾幸司代表が今までの経験に裏打ちされた知識を安価でご伝授致します。 クラシックを中心としたピアノを学びたい方、ギターの引き語りでジャズや様々な楽曲に挑戦したい方、ボーカルレッスンを受けたい方、作曲を基礎から学びたい方、お子さんに習い事をさせたい方、DTMを用いた自作楽曲のダウンロード販売方法 を学びたい方など幅広いご要望にお応え致しております。 目黒周辺で音楽教室をお探しの際はシェリー・アーツ音楽教室へ是非お越しください。 シェリー・アーツ音楽教室 所在地:東京都目黒区目黒本町2丁目11−15 最寄駅:学芸大学


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。