株式会社シェリー・アーツ

ニューイヤー・コンサート

お問い合わせはこちら

ニューイヤー・コンサート

ニューイヤー・コンサート

2023/01/23

昨日は、久しぶりの池袋東京芸術劇場でオーケストラコンサートを鑑賞。

ニューイヤー・コンサートと言うには、いささか時間が経ってしまったが、演目はそれをイメージしたものだった。

 

ピアノのコンサートにはたまに行くのだが、オーケストラは久しぶり。

ピアノの師匠のご主人がクラリネットを吹いているので、ご招待いただいた。

 

クラシック音楽の中でも、昨日演奏した作曲家、主にシュトラウスⅡのワルツやポルカが多かったが、これは軽音楽に分類される。

美しき青きドナウなど有名な作品だが、オーケストラの作品を作曲する、特にDTMなどなかった当時は相当の苦労があったことだろう。

楽譜に記した音を、実際に聴くわけにはいかない。

オーケストラの作品を作曲するときには、ピアノ曲、あるいはピアノ2台用の曲として書き始める作曲家も多いようだが、

ともかく、その楽器に試しに演奏してもらうとするならば、多くの演奏家に頼まなければならない。

 

ところが今はどうだろう。DTM、デスクトップミュージックの名前が示す通り、机の上でオーケストラ作品が書けてしまう。

更に、実際の楽器の音で初めから作曲を開始することが出来る。便利な世の中になったものである。

 

ただ、やはり生の演奏はCDなどとは全然違う。もうCDと言う時代でもなくなってしまったが。

16bit、44100Hz、詳しくはまた日を改めるが、それでは収録しきれない空気の揺らぎがあった。

 

音楽は空気の振動にすぎないが、現在のDTMでは空気を必要としない。

少なくとも作曲をするときには、DTMであろうがなんであろうが、空気の振動を意識するべきだと思う。

作曲とは、音楽理論のみで片付くものではなく、意識しなければならないことも多いと感じた一日だった。

----------------------------------------------------------------------
シェリー・アーツ音楽教室
〒152-0002
東京都目黒区目黒本町2丁目11-15
電話番号 : 090-2629-9246


作曲を学芸大学駅近くで応援

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。