株式会社シェリー・アーツ
お問い合わせはこちら

『学芸大学』ピアノと作曲『ピアノ教室』

『学芸大学』ピアノと作曲『ピアノ教室』

2023/08/06

『学芸大学』ピアノと作曲『ピアノ教室』
ピアノを弾く事を学ぶ。はじめはビギナー向けの簡単なもの。徐々に難易度が上がり、作曲家の意図を自分なりに表現していく。生徒さんがよく使う言葉で、イタコと言うのがあるが、その通り。
どうしてこんな響きになっているのだろう、どうしてこんなメロディなんだろう。
そこから始まって、それをより素敵に弾く為の技術がテクニックと言う事だと思う。
テクニックとは、それ自体が勝手に身についていくものではなく、曲を通して表現したいことを表現できる様になることだと思う。
たった3ヶ月で素直ないい音が出せる様になった生徒さん。ビギナー向けの実に簡単な曲ではあるが、この曲素敵ですね、と言う。いい傾向だ。
人の作った曲を弾いていると、自分で曲を書いてみたいと思う方もいるようだ。
作曲と言うことになる。
人の作った曲を再現するだけではなく、自己の表現としてオリジナルを0から作る。音楽表現の更に進んだ形かも知れない。
少々の基礎知識とダイアトニックコードの連結。なるほど、曲はこうやって作るのかあ。
ひとつの調性だけで作るところから、II-V、Dominant Motionを経て違う調からのアプローチ、Secondary Dominantを学ぶ事になる。
素敵ですねー。生徒さんは皆さん言う。
調性の幅がぐんと広がる。
作曲、それ自体は難しい作業ではない。コードの連結からメロディを導き出すか、またはメロディからコードを導き出すか。
いずれにせよ、より細やかな感情を表現する手法として引き出しは多い方がいい。
新しい手法を学ぶと使ってみたくなる、自分の曲に反映してみたくなる。
この繰り返しだ。
ピアノを弾く事も、作曲する事も、自分の表現の幅を広げる事、これに尽きる。
#学芸大学 #ピアノ教室 #作曲教室

シェリー・アーツ音楽教室は目黒区にオープンしている音楽教室です。 音楽専門学校で指導を行い、日本のコンクールでの入賞経歴も多数ある西尾幸司代表が今までの経験に裏打ちされた知識を安価でご伝授致します。 クラシックを中心としたピアノを学びたい方、ギターの引き語りでジャズや様々な楽曲に挑戦したい方、ボーカルレッスンを受けたい方、作曲を基礎から学びたい方、お子さんに習い事をさせたい方、DTMを用いた自作楽曲のダウンロード販売方法 を学びたい方など幅広いご要望にお応え致しております。 目黒周辺で音楽教室をお探しの際はシェリー・アーツ音楽教室へ是非お越しください。 シェリー・アーツ音楽教室 所在地:東京都目黒区目黒本町2丁目11−15 最寄駅:学芸大学


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。