株式会社シェリー・アーツ
お問い合わせはこちら

『学芸大学』音楽理論『音楽教室』

『学芸大学』音楽理論『音楽教室』

2024/02/09

『学芸大学』音楽理論『音楽教室』
あの小難しく、眠くなり、大半挫折する、音楽理論。
特に、崇高な趣味として、情操教育として、自身が楽しむ為にピアノを弾くのなら、理論など必要ないのかも知れない、、、否、やっぱり必要だ。

ラーメンでも、お寿司でも、焼き肉でも、何でもいい。じゃあ、ラーメンにしよう。あまり食べないが。
何故、あの店は美味しいのか、いつも流行っているのか、何より自分が好きなのか?
「分析」してみよう。
中太ちぢれ麺、深みのあるスープ、贅沢なトッピング、大将の人柄、店の雰囲気?
お客さんも自宅で再現したいかも知れない、少なくとも同業他社は偵察に来てるだろう、ラーメン雑誌?のライターは?舌の肥えた食通は?
何より、店主は?

食であれ、アパレルであれ、他サービスであれ、音楽であれ。人に何かを提供する時には、自信を持ってそうしたい。
ラーメン屋の店主は、麺に、スープに、トッピングに、雰囲気に自信を持っているに違いない。
兎に角、その「分析」に必要なものが「理論」だと言いたい。

麺の太さ、スープの出汁、トッピングの種類あるいは仕入れ先。一切わからず提供するだろうか?
「美味しければ、何でもいいじゃん。」
そんなラーメン屋があるだろうか?

音楽は?

ノリと雰囲気で話す教育者が、あまりにも多い。
もっと優しく、もっと大きく、挙げ句もっと歌って!
は?それって、あなたの感想ですよね?
何か、データあるんすか?

今日もやったが、未就学児やらビギナーやらのレッスンに、偽終止云々、借用和音云々、ピカルディ云々するつもりなど全くない。
音を覚える、リズムを覚える、記号の意味を覚える、立派な理論だ。
要は、人類の文化遺産たるバッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、、、。

ベートーヴェンは、もっと情熱的に、ショパンはもっと繊細に、って、何を言いたいのか全く理解できない。
ベートーヴェンの繊細な曲やら、ショパンの情熱的な曲はどうするのだろう。
こうやって弾きなさい、と模範を示してくれるのならまだいい。
しかし、模範通りに弾いても、それってあなたのコピーですか??

ある程度弾けているなら、「分析」をしてみればいい。そして、その「分析」に必要な「音楽理論」を学べばいい。そう、「演奏家の為の音楽理論講座」スタートします。

何故、こんなに美しいのか?
何が、ここまで感動させるのか?
どうして、私はここが好きなのか?

そんな、超個人的な疑問に答えを見付ける、それも立派な「分析」です。必要なのは「音楽理論」です。

上手い人は、必ず自分の答えを持っています。自分の答えであり、万民に受けるとは限りません。また、それが正解かどうかは、もうベートーヴェンに聞くことは出来ないので、あの世とやらでお会い出来るまでは謎のままでしょう。

今日はレッスンの合間、レジュメを作っていました。
あれ?これってなんて言うんだっけ?ポピュラーの♭II、そうか「ナポリの六」か、、、。「ドリアの四」だとか「ピカルディの三」だとか、いろいろやったが、最近はモーダル・インターチェンジで片付けてたな、、、。普通クラシックでは使いません、モーダル・インターチェンジと言う言葉は。

何にせよ、理論、分析はお勧めです。
佐渡裕氏の、「第九」分析は凄かった。いつかお話しします。

私もまだまだ勉強して、上手くなりたいと思っています。
ただ弾くだけなら、誰でも弾きます。
私はプレイヤーではありません、パフォーマーです。
楽しくやりましょう!
#学芸大学 #音楽教室

シェリー・アーツ音楽教室は目黒区にオープンしている音楽教室です。 音楽専門学校で指導を行い、日本のコンクールでの入賞経歴も多数ある西尾幸司代表が今までの経験に裏打ちされた知識を安価でご伝授致します。 クラシックを中心としたピアノを学びたい方、ギターの引き語りでジャズや様々な楽曲に挑戦したい方、ボーカルレッスンを受けたい方、作曲を基礎から学びたい方、お子さんに習い事をさせたい方、DTMを用いた自作楽曲のダウンロード販売方法 を学びたい方など幅広いご要望にお応え致しております。 目黒周辺で音楽教室をお探しの際はシェリー・アーツ音楽教室へ是非お越しください。 シェリー・アーツ音楽教室 所在地:東京都目黒区目黒本町2丁目11−15 最寄駅:学芸大学


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。